« 2011年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2011年2月

2011年2月13日 (日)

円山情報局

 先日、円山の居酒屋・・・っていうかオサレなイタリアン風BAR 「顔 caao」に行ってきました。

 ピザとかオムレツとか、鳥ユッケ、レバ刺、牛刺し、パスタ、リゾット・・・・・相当食べまくってきました。

 おいしいお酒と美味しい料理・・・だけじゃないのがこの店のウリ。

 なぜかいつもかかっている曲がちょっとハードな洋楽ロックヽ(´▽`)/

 その日はVAN HALEN がメインでかかってました。前はQUEENとかがかかっていました。小生にはぐっとくる名曲ばかり。

 おしゃれなジャズやボサノバの方が店には合うのかもしれませんが、店長の粋な選曲を応援しています。

顔 caaoは裏参道の一番円山公園寄りのところの角にあります。夜中も3時までやってるみたいです。

2011年2月 8日 (火)

睡眠時無呼吸症

 最近増えてるようです。というか実際に患者さんからの相談を受けて治療する機会が多くなってきてます。

 睡眠時無呼吸症って歯医者で治すの???

 と思った方もいらっしゃるでしょうが、睡眠時無呼吸症の多くは睡眠中に舌根部や軟口蓋が下がり気道を閉塞してしまい、呼吸ができなくなる病気です。脳が断続的に覚醒してしまい深い眠りができなくなり、昼間急激に眠くなったりと日常生活に支障をきたすケースもあり、実際に居眠り運転のドライバーがこの病気だったという報告もあります。

 実は歯科医院では治療用のマウスピースを作ることができます。マウスピースが舌根や口蓋が気道を狭窄するのを防ぐので一定の効果があります。

 ただし、睡眠時無呼吸症の診断は歯科ではできません。一度専門の病院を受診されて睡眠時無呼吸症との診断を受けた後での治療になります。

 心当たりのある方は、まずはお近くの専門外来を受診なさることをお勧めします。


 ところでこの病気の原因は肥満(メタボ)はもとより、顎が小さいことも原因になるようです。また顎関節のゆがみなども関連している可能性もあります。

 最近この病気が増えてきた要因として、肥満化だけではなく現代人の顎の弱体化というのもあるかもしれませんね。

 久々に真面目な内容でした(*^-^)

 

 

2011年2月 5日 (土)

北海道の節分

ブログネタ: 節分に豆まきする? 参加数拍手

  恵方巻きって完全に作られたブームだよね(^-^;

  多分コンビニとかが主体になって作られたんじゃないだろうか。

  聞けば関西のローカルな習慣にすぎなかったものがここ数年で一気に広まったとか

  北海道にもローカルな風習がある。最近では結構各地で市民権を得ているようですが、殻付きの落花生をまく。

 これってとても合理的。まいた後も拾って食べられる( ̄▽ ̄)

 あんな太い恵方巻きにかぶりついて顎がはずれるよりよっぽどsmartじゃね?

 全国でブームになんないかな??エコだしねぇ

2011年2月 3日 (木)

使える遅刻の言い訳

  爽やかに 親指立てて 唱えましょう

  

  「ウィンタータイム制始めました!!」

  そして二の矢 「冷やし中華始めました!!」 

  必殺です。ガチです( ̄ー+ ̄)

  

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!参加数拍手

2011年2月 1日 (火)

ホヤ vs ナメクジウオ

 我々人間は脊椎動物の一員です。

 脊椎動物といえば、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、円口類。

 その脊椎動物の起源がホヤかナメクジウオかという議論がある。

 議論というか研究ですが、2008年に一応の決着がついて、系統樹の上ではホヤの方が脊椎動物に近いという結論にいたったようです。

 でも・・・ホヤ??? ナメクジウオの方が魚っぽいんですけど・・・・?と思った方も多いでしょう。

 今はDNAの塩基配列の変化で進化を解き明かす時代。見た目に騙されてはいけないようですね。

 

http://www.kagakunavi.jp/topic/show/116

 

« 2011年1月 | トップページ | 2014年5月 »